リポート&リサーチ

古典的だが効果はありそう。そんなプロモーション手法を見直してみると……

賛否両論あると思われるが、ミスコンについて。それこそ筆者の若かりし頃といえば、そこかしこでこの類のイベントが行われていた。近年のジェンダーレスな流れもあり、こういったものを見かける機会はなくなってきているように思えたら、偶然似たものを見つけてしまった。というか、よく考えるとこれ、今で言うインフルエンサーマーケティングにつながる何かが……。

今回紹介するのは、愛媛県松山市の温浴施設「伊予の湯治場 喜助の湯」を運営するキスケ株式会社より、自社で運営する女性専用サウナの、PRモデル&インフルエンサーを一般公募するもの。早速その内容を見てみると、

■モデル応募要項

募集期間:2025年5月23日(木)〜6月10日(火)23:59まで
応募対象:全国の18歳〜29歳の女性(モデル・インフルエンサー未経験者も歓迎)
募集人数:1名
応募方法応募フォームはこちら
賞金:10万円(税別)
副賞:1年間「喜助の湯」&「サウナ・岩盤浴」フリーパス
衣装:水着着用(サウナ・水風呂・外気浴等の撮影あり)
交通・宿泊費:県外在住者には前泊・交通費支給あり
選考結果:通過者には個別連絡/後日ホームページにて発表

「サウナが好き」それって才能。愛媛・喜助の湯が全国から女性モデルを募集【藍美 -aibi- サウナ誕生記念企画】
(キスケ株式会社)

おぉ、ミスコンと思しき項目が。ひさしぶりに目にするためか、どこか新鮮さすら感じてしまうのは筆者だけだろうか。

一応断っておくと、筆者は別にミスコンを推進しろと言いたいわけではない。ポイントはこの仕組み。一般からサービスをプロモーションしてくれるひとを募りつつ、うまくプロモーションに使っていく、というのは、今で言う「インフルエンサーマーケティング」とほぼ同義。こうして改めて見せられると、古より存在するプロモーション手法だったんだなー、と感じる。

時代は変われど、見せ方が変われど、本質的に効果が見込めるものは形を変えてでも残り続ける・・・みなさんのお店でも一般のお客様をうまく活用して、ビジネスに役立てる。そんな対応に踏み出す後押しとなれば幸いである。

出典:キスケ株式会社 “「サウナが好き」それって才能。愛媛・喜助の湯が全国から女性モデルを募集【藍美 -aibi- サウナ誕生記念企画】

※「インフルエンサー活用」に関する記事は以下より

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