店舗の集客・開業支援メディアサイト

リポート&リサーチ

まさかあの商品にそんなピンチが⁉ 思わず目を奪われたキャンペーンをご紹介

今をときめく人気の○○に、思いもよらぬピンチの過去があった…そんな話を聞くと、思わず目を奪われてしまうのが人の性だろう。今回は筆者的に見て、そんなビックリな過去を持っていた商品の、その過去をうまく活用したキャンペーンを見つけたので紹介してみたい。

さて、今回紹介するその商品とは、みなさんもご存じと思われるあの「ブラックサンダー」である。今では全国のスーパーやコンビニで普通に目にするあの商品、実に発売から30年になろうとしているようだが、販売不振で生産終了となった過去があるとのこと。

そんなピンチを乗り越えたから今があるのは言うまでもないが、そのピンチを切り口?にした周年キャンペーンこそが今回紹介する内容である。

ブラックサンダー発売30周年を目前にした、特別企画!あの時、ブランド存続の危機を救ってくれた九州のみなさまに感謝を伝える1日に。#ブラックサンダーの恩返し、7月17日(水)実施!(有楽製菓株式会社)

「あのとき助けていただいた」というコピーに、筆者は思わず「ん?」と気になってしまったのだ。

そこから先はもう、ブラックサンダー様の思うつぼ。内容すべて読み進めつつ「へーーー」とうなり、ここで紹介するに至る訳だ。

聞くによると、人には損失回避性(要は損をしたくない、という気持ち)なるものがあるらしい。成功談より失敗談のほうが気になってしまうのも、およそこのためだ。

もし、あなたのお店において似たような歴史があるのであれば、このキャンペーンは色々と参考になるのではないか。なお、詳細は出典以下のリンク先に譲る。

 

出典:有楽製菓株式会社 “ブラックサンダー発売30周年を目前にした、特別企画!あの時、ブランド存続の危機を救ってくれた九州のみなさまに感謝を伝える1日に。#ブラックサンダーの恩返し、7月17日(水)実施!”

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

RELATED

PAGE TOP